お賃金のために日々働く

(社畜になる)覚悟はいいか?オレはできてる

ExcelのA1セル選択保存は必要なマナーなのか

事の発端は、新人君がExcelを保存する時はA1セルを選択しておくのがマナーと教えられているという旨のツイートをタイムラインで見かけたことだ。

僕もお客様に納品する場合は一番先頭のシートで保存するようにはしていたが、A1セルを選択するまでは気をつけていなかった。 これって社内の業務で使用するだけのExcelファイルを保存するときもやっぱりA1セルを選択してから保存するんかな。 別の会社に勤める友人は、もうA1セル選択保存が癖付いているらしい。

仮に紙媒体で納品するとして、そりゃあたしかに表紙を上にして納品するよなっていうので、一番最初のシートが開いた状態で保存するのは納得していた。 でもA1セルにカーソルがあるかなんて、そこまで細かく気にする人もいるんだと思った。 社内業務で使うやつではやらないけど、納品用のファイルは今度からA1セルを選択して保存するようにしよ。

ついでに、ほかにもそういうExcelのマナーってあるのかなと思って調べたらNeverまとめがあった。

matome.naver.jp

気になったのは以下。

不要なシートは削除する

これはやる。納品の時は。

枠線の非表示

これもやる。納品の時は。

倍率をシートで統一

めんどくさいのでやったことない。今度から納品の時は気をつけよう。

セル結合はなるべくしない

これに関しては、セルの選択とかフィルターとかうまいことかけれなくなるから思考停止セル結合は本気でやめてほしい。

社外に送信する場合には不要なメタデータは削除する

履歴とかちゃんと消さないと、見られるとまずいときもあるしね。

なんか他にもいろいろあったけど、何言ってるのかよくわからないのもあったので、僕のExcel力もまだまだなんだなと思った。 あと、全然関係ないけど、Excelの印刷時文字切れってあれほんとなんとかならないのかな。

アディオス