お賃金のために日々働く

(社畜になる)覚悟はいいか?オレはできてる

Start Developing iOS Apps (Swift)をやるぞ

おはこんばんにちは。 2019年は個人開発でiOSアプリを作ることにしました。 何から始めようかと思った時にAppleの公式ドキュメントにiOSアプリ開発チュートリアルがあったので、まずはそこから始めてみようと思う。 チュートリアルに従ってアプリをぽちぽち作っても忘れる可能性が高いので、つまずいたことなどを調べながらアウトプットしていこうと思って今ブログを書いている。

参考URL

Start Developing iOS Apps (Swift)

英語しかない、と思う。 英語の勉強がてら読み進めていく所存。

Getting Started

最初に注意書きで書いてある。

IMPORTANT

This document is no longer being updated. For the latest information about Apple SDKs, visit the documentation website.

グーグル翻訳:"この文書はもう更新されていません。 Apple SDKに関する最新情報については、ドキュメントのWebサイトを参照してください。"

ということで、もう更新されないそうな。(執筆時2019年1月) 先に進めるとわかるが、例のアプリはiPhone7用として作っていく。 とりあえずiOSアプリに入門したいという僕みたいな人には良いが、 そこそこ古い情報を学んでいるという点で注意が必要である。

このレッスンにおける学習内容は以下である。

Prerequisites(前提条件)

Swiftに詳しいことを前提にしている。 僕は全然精通していないが、(上級者から言わせると舐めプであることは承知の上で)Javaなどのその他プログラミング言語でそれなりにプログラムがかけるのでググりながらなんとかなるっしょと思っている。 しかしその無根拠の自信とは裏腹にwikipediaにマルチパラダイムプログラミング言語で命令型やオブジェクト指向に加えて関数型とかいてあるので少しビビっている(関数型言語の経験があまりない)。 この記事を書いている時点ですでにレッスンを進めているが、 クラスやインスタンスがどうこうみたいな話はでてくる。 少なくともそれらがどんなものなのかはだいたいわかっている必要がありそう。 なので、まったくのプログラミング未経験者は理解するのが厳しいと思われる。

ちなみに、swiftは以下の方法で学ぶことができると参照元には書いてある。

もし、この先レッスンを進めていって、swiftについてググってもわからなそうなことがあればチャレンジしようと思う。

About the Lessons(このレッスンで作るアプリ)

In these lessons, you’ll be building a simple meal-tracking app called FoodTracker. This app shows a list of meals, including a meal name, rating, and photo. A user can add, remove, or edit a meal. To add a new meal or edit an existing one, users navigate to a different screen where they can specify a name, rating, and photo for a particular meal.

グーグル翻訳:"これらのレッスンでは、FoodTrackerという簡単な食事追跡アプリを作成します。このアプリは、食事の名前、評価、写真などの食事のリストを表示します。ユーザーは食事を追加、削除、または編集できます。新しい食事を追加したり、既存の食事を編集したりするには、ユーザーは別の画面に移動して、特定の食事の名前、評価、および写真を指定できます。"

アプリの完成図が参照元には載っている。

Get the Tools(ツールの準備)

App Storeから最新のものをインストールすればOKなはず。

IMPORTANT

The lessons were written using Xcode 8.1, iOS SDK 10, and Swift 3. Try to use these versions while working on the tutorials. If you are using a different version, your screen may look different than what is shown in the screenshots. You may also need to make changes to your code to get it to compile.

グーグル翻訳:"レッスンはXcode 8.1、iOS SDK 10、およびSwift 3を使用して書かれました。チュートリアルの作業中は、これらのバージョンを使用してみてください。別のバージョンを使用している場合、画面はスクリーンショットに表示されているものとは異なる場合があります。コードをコンパイルするためにコードを変更する必要があるかもしれません。"

と、かいてあるが、僕は現在の最新版をインストールしたので以下のバージョンで進めている。

No 項目 バージョン
1 Xcode 10.1
2 iOS SDK 12.1
3 Swift 4.2

今の所若干XcodeのUIに差異があるものの、大きな問題はない。 これまでの経験上、注意書きにあるように一旦バージョンを合わせたほうが変なところで躓くことを避けれるのでいいと思う。

Getting Startedはこんなところかな! それじゃあiOSアプリ入門やってくぞ。

各章へのリンク

Building the UI編

Start Developing iOS Appsをやるぞ〜Build a Basic UI〜ブログ執筆中

Start Developing iOS Appsをやるぞ〜Connect the UI to Code〜進行中


  1. 参照元にはswift3について記載があったが、最新のswift4.2へのリンクにした。